上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ハンドメイドガーデンお疲れさまでした。

0


    今日はハンドメイドガーデンのレッスンがありました。

    今月の作品はハンドメイドソープ。

    重さを量ったり、スポイトを使ってアロマオイルで香りを着けたりと、さながら理科の実験の様。でも皆さんとっても楽しそうでした。

    マンゴー、バニラムスク、レモン、ローズマリーの4種類の石鹸を作ったのですが、いい香りがあたりを包み、みんなリラックスしたり、お腹を空かせたり・・(笑)

    お店で売っている商品のようにラッピングもかわいく仕上げました。
    ラッピングペーパーもハンドメイドガーデンのオリジナルです。

    これからムシムシ汗ばむ季節が始まります。
    そんなときこの石鹸でリラックスしたひとときを過ごしていただけたらうれしいです。

    handmade garden | permalink | - | - | -

    ハンドメイドガーデンお疲れさまでした。

    0


      8日、日曜日はハンドメイドガーデンでした。
      心配していたお天気もウソのように回復し、とっても良いお天気。
      教室の日がお天気だと本当にホッとします。

      さてさて今日の作品はマルシェのストロベリーボックス。木製のかわいいボックスは雑貨ショップでも人気ですよね。出来上がったボックスにはワイルドストロベリーの苗を入れて一緒にお持ち帰りいただきます。我が家でも育てているワイルドストロベリーは育てやすく強い上に、かわいい実を収穫して食べられるというのも魅力。私も毎年収穫して自然の恵みをお裾分けしてもらってます(n.n)。

      いつもはたっぷり2時間制作なのですが、今回は新たに参加されたかたもいらっしゃるので、皆さんとの親交を深めるべく1時間を制作に、1時間をお茶の時間にしました。



      ハンドメイドガーデンは新婚さんから結婚40周年の方まで、年齢も環境も様々な方がいらっしゃって、生活もそれぞれ。なんだか人生相談もできそうな教室です(笑)。でも共通していることは豊かに暮らしを楽しんでいること。今回はなぜだか老後(まだ早いよぉ〜)の生活に話が盛り上がりました。(笑)

      作ることも楽しいけれど、おしゃべりはみーんな大好き!
      縁合って知り合えた皆さんですから、これからもっと皆さんのお付き合いが広がってくれたらいいな、と思います。

      また、こんな機会を設けましょうね。皆さまお疲れさまでした。





      handmade garden | permalink | comments(0) | - | -

      春の小さな庭をつくりました。

      0


        後期レッスン最後の『Handmade*garden』は春の小さな庭をつくりました。古びた感じの木箱だって、もちろん手作り。

        ヒヤシンスを始め、ピンクやパープルの小さな春の花が素敵な庭を飾ってくれます。今はちょっとスカスカ感がありますが、植物が成長してちょうど良くなるように計算してあるのです。(エヘン。n.n)

        写真ではまだですが、あとから持ち手も付けたので、どこにだって簡単に運べますよ♪

        ちなみに我が家では誇らしげに門の前で、お客様をお迎えしています。

        伸びたヒヤシンスはハサミで切って、室内に。
        お部屋が春の香りでいっぱいになり、幸せな時間を満喫しています。

        昨年3月にスタートした『Handmade*garden』も次回から2年目がスタート。レッスンはいつからでも参加可能ですが、来月から前期がスタートします。

        かわいいお花のある生活を送ってみたい!という方、
        ちょっと変わったお花の教室に通ってみたい!という方、
        ぜひこの機会にご参加くださいね。


        *昨年の3月のレッスンを受けたみなさまへ。
        昨年作りました春の寄せ植えで、ヒヤシンスはハサミで切ると病気になることもあるとお伝えしましたが、あまり神経質になることもないようです。それより伸びたヒヤシンスはハサミで切って、どうぞお部屋に飾ってあげてください。1番ヒヤシンスの下から、2番ヒヤシンスがニョキニョキと伸びてきますので、安心してくださいね。
        handmade garden | permalink | comments(0) | - | -

        Handmade*gardenお疲れさまでした。

        0


          皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
          私は今月末に開催されるフリーマーケットと教室の準備で大忙しでした。

          さて、10月のHandmade*gardenに参加された皆さま、お疲れさまでした。今回は秋感たっぷりの大人テイストのリースでしたが、いかがだったでしょうか?

          季節柄、ハロウィーンの飾り付けとして久しぶりに切り絵なども楽しみ、レッスン後半は子供の頃に戻った気分で私も楽しんじゃいました。

          後日私の家のリースもご紹介できればと思っています。

          みなさんもぜひ飾って、ご近所さんにお披露目してくださいね。




          handmade garden | permalink | comments(0) | - | -

          cours『Handmade*garden』更新しました。

          0


            HPのcours、『Handmade*garden』の4月のレッスンの様子をアップいたしました。

            Bibliothequeを更新いたしました。


            『リネンと優しい時間。』日曜クラスの皆様へ。
            先日もブログにてお知らせいたしましたが、
            今度のレッスンでは秋冬号の雑誌撮影がございますので、
            ノースリーブの着用はお控えいただきますように
            お願いいたします。

            また先月に引き続き、ご要望のありましたアンティークリネンの販売をいたします。
            カードのご使用はできませんので、よろしくお願いいたします。

            それでは日曜日にお会いしましょう。
            handmade garden | permalink | comments(0) | - | -

            Handmade*garden note6

            0
              5月のHandmade*gardenのスプラウトで、お昼を作ってみました。
              メニューはコーンクリームパスタとオレンジサラダです。
              スプラウトは栄養もたっぷりで色味のアクセントにもいいですね。



              オレンジサラダの作り方は・・・
              キャベツの千切りとニンジンの千切り、オレンジを剥いたものを一口大にして、スプラウトを加えます。ドレッシングは植物油1に対してお酢1、そしてオレンジを絞って1加えます。油はオリーブ油ではないほうがオレンジの香りを楽しめていいと思います。お酢もバルサミコだと色がついてしまうので、ごく普通の米酢を。最後に塩・胡椒で味を整えます。

              まだスプラウトを生やしっぱなしという方、どうぞご参考に*


              handmade garden | permalink | comments(2) | - | -

              Handmade*garden note4

              0


                Handmade*gardenから1週間経ちました。
                皆さんのお花たちは元気ですか?
                私のお花はガーベラやラナンキュラスが終わってしまったので、
                一度全部オアシスからはずし、もう一度元気なマーガレットだけで
                アレンジし直しました。
                写真がそのアレンジです。マクロな世界がいい感じ♪だと思うのですが、
                いかがでしょう。

                以下が“私流”の作り直しの方法です。ご参考に。

                *オアシスからお花をすべてはずし、水切りしてしばらくお花を水につけておく。
                *オアシスの山の部分を包丁で切り落とし、水を張った容器に浸しておく。
                *オアシスが十分水を含んだら逆さにし、容器に入れる。(使用していた方を下に。)
                *好みの長さに切って、自由にお花を挿す。(私は短めにしました。)
                *山こけをオアシスに被せる。
                *仕上げにミツバチを飾る。

                1粒で2度おいしいアレンジの楽しみ方♪。ぜひお試しを〜。
                handmade garden | permalink | comments(0) | - | -

                Handmade*garden & ワイヤー雑貨中・上級コースお疲れさまでした。

                0
                  今日の午前のレッスン、handmade*gardenのひとコマ。

                  むむむ・・・寄り添った3人からもれて来る笑い声・・
                  なんだか楽しそう。。。


                  表にまわって覗いてみると。。ほら、やっぱり笑顔が満開だ!


                  私もガラスのこっち側でつられて笑いながら撮ってました。


                  ***************

                  そしてこちらは午後のワイヤー雑貨中・上級クラス、Aさんの作品。
                  2月に同じ教室を卒業した娘さんの作品のポストカードと一緒に記念撮影。
                  現在は母娘でhandmade*gardenにご参加されています。
                  なんだかいいな♪


                  handmade garden | permalink | comments(0) | - | -

                  Handmade*garden note3

                  0


                    22日頃にご紹介したヒヤシンスはまだ蕾みでしたが、
                    先週末には満開になり、さわやかな香りを漂わせています。
                    一緒に寄せ植えしたお花たちもとっても元気。
                    午前中お水をたっぷり与え、おひさまの光を浴びた後、
                    玄関先でお客様をお迎えしています。
                    handmade garden | permalink | comments(2) | - | -

                    Handmade*garden note2

                    0


                      今月のHandmade*gardenから2週間が経ちました。

                      皆さんのおうちのお花たちは元気ですか?
                      我が家のお花たちは今こんな感じで、
                      ようやくヒヤシンスが固いつぼみを開かせてきたところです。
                      薄い色から濃い色までパープルのグラデーションがとってもきれい。
                      これから満開になったらもっと素敵でしょうね。
                      楽しみ〜。

                      ビオラも咲いた花を摘んでお部屋で楽しんだので、
                      いま第2陣が咲き始めているところです。

                      ムシなどは今のところついていませんが、
                      みなさんのお花たちはいかがでしょうか。

                      ヒヤシンスはもう少し咲き始めてきたら、
                      お部屋でも楽しもうと思っています。
                      花殻は手で摘んでくださいね。と教室のときお伝えしましたが、
                      茎を切るにはハサミを使わなければできません。
                      花殻摘みにハサミをつかうと球根が病気になるかも、ということですが、
                      もし心配なら、3つのうち1本だけ摘んでお部屋で楽しんでみても
                      いいと思います。

                      これは『翌年も球根で花を咲かす』ということが前提でのお話なので、
                      今年でもういいわ、と言う方は気にしなくていいことです。
                      ただお花屋さんに聞いてもはさみを使っても大丈夫という方もいるので、
                      そんなに神経質になる必要はないかもしれないです。

                      最近は暖かくなって土も乾燥するので、
                      朝お花を愛でながら、お水のチェックを忘れずにしてくださいね。




                      handmade garden | permalink | comments(0) | - | -