上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

優しい気持ちが伝わる、出産のお祝い。

0
    レッスン『リネンと優しい時間。』のメンバーだったNさんから、
    お友達の出産祝いに作ってプレゼントしたいとのことで、
    書籍『リネンと過ごす優しい時間』の中のベビーマットのキットのご注文をいただきました。



    今回ご用意したのは、リネンのキルティングと
    珍しいフランスアンティークの赤ちゃん用リボン2種。

    かわいいイラストとフランス語の文字が入っています。
    リボンでくるっと巻いて、バッグにポン!携帯できる便利なマットです。
    お昼寝やおむつかえマットとして使ってくださいね。

    Nさん、完成写真お待ちしておりまーす!

    さて、私はというと、12月に発売される書籍の原稿チェックで、
    徹夜の日々が続いていました。
    せっかく規則正しい生活に戻したばかりだったのに・・・。

    しかし、その日々もようやく終わり、
    今日から徐々にまた規則正しい生活を手に入れたいと思います。

    本のお仕事もいよいよゴールが見えてきましたー。

    そして明日からは先日ご依頼いただいた次のお仕事に着手。

    もう夏のお仕事なんですよ。

    先日夏が終わったばかりなのに。

    頭の中だけ、夏に逆戻りです。

    そして!
    12月1日に開催されるワークショップをお申し込みの皆さん、
    お待たせしました!
    数日中にご連絡させていただきます。

    お待たせして申し訳ありませんでした。

    *****

    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→



    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
    リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

    ハンドメイドは人と一緒に成長するんだなぁ。

    0
      『リネンと優しい時間。』のメンバーだったNさんからメールを戴きました。

      丸まるしてた湧喜も、すっかり大きくなり、赤ちゃんから男の子になりました。
      保育園に持って行くバッグは、先生のご本にあったレッスンバッグを作って持って行ってます。
      余り布をちょっとたして、マチを付け、湧喜がハマっているトーマスなど付けてみて、
      自分なりに針仕事を楽しんでいます。

      わー素敵!しかもお名前タグ入りですね♪
      キッチンクロスだから、本当に簡単に作れて、忙しいママ向きですよね。

      それにしても湧喜くん、大きくなってるー!
      こんなにまんまるだった、湧喜くん。

      イケメンの片鱗を見せ、

      こんなに大きくなったよー!
      ワァオー!!

      しかも、どの写真も、レッスン『リネンと優しい時間。』や
      2冊目の著書『リネンでつくる小物―キッチンクロスで簡単、かわいい 』→
      を見て作ってくださったママ手作りの作品と一緒です。
      ハンドメイドもお子さんと一緒に成長している感じですね。

      ママの愛情がひと針ひと針に込められていて、その時でしかつくれない宝物たち。
      湧喜くんが大きくなった時、お母さんの愛情をあらためて感じてもらえる、
      タイムカプセルですね。


      さて、これは同じキッチンクロスで作った、私のカードホルダー。
      ポイントカードや診察券の収納に使っています。
      湧喜くん、お揃いだね。

      バッグがボロボロになちゃったら、こんなものに作り替えてもいいですね。

      Nさん、ありがとうございました〜!




      JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
      リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

      オンリーワンのもの

      0



        『リネンと優しい時間。』土曜午前クラスのNさんから、
        かわいいお子さんと作品の写真が届きました!
        Nさんは出産のため、おうちでレッスンに参加中。
        お名前は湧喜くんと命名されたのですね。
        とってもいいお名前!

        (以下Nさん)

        『ご無沙汰しています。毎日寒いですね(>_<)
        湧喜(ゆうき)は無事2か月を迎え、元気に育ってくれています。
        教室で作ったスタイも、オムツ変えマットも大活躍しています!
        スタイは、使うごとに柔らかくなって、
        湧喜の一番のお気に入りスタイになっています。
        スタイを掴み、自分でお口に持っていってアムアムしてます〜(^m^)』

        おぉ〜!湧喜くんにスタイを気に入ってもらっているとは!
        ヒデキ感激〜!(笑)←若い人にはわからないですね。^^;

        スタイはかわいい親子の鶏柄のアンティークスランプを施し、
        刺繍をして仕上げました。
        リネンは赤ちゃんにも優しいオーガニックリネンを使用しています。

        使うたびに味わいが増して、クタクタ感もシミもきっといい思い出になりますね。
        そして何十年か後に成長した湧喜くんに手渡してもらえたら・・・。
        今しか作れない、今しか使えない、世界でたったひとつのものですね。

        Nさん、湧喜くん、写メールどうもありがとうございました!









        JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
         
        JUGEMテーマ:学問・学校
        リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

        11月のレッスン、お疲れさまでした!

        0
          11月のレッスン、お疲れさまでした!

          早いもので今年のレッスンもあとは12月のクリスマス会と
          『パリのアトリエ展』のワークショップを残すのみとなりました。
          今年も楽しかったですね〜。(笑)

          さて、今月のレッスンは
          『リネンと優しい時間。』はリネンのワンピースとコサージュの続き、
          『オート機能で撮る・おしゃれな写真教室』は最終回で自宅でかわいく写真を撮る方法
          『ハンドメイドでつくる私の暮らし』はカフェでつかう小物とステンドグラススタンド
          (今月はお休みでしたが、生まれて来るベビーのための小物の方もいらっしゃいます。)
          それぞれの暮らしに使いたい雑貨を作りました。

          それぞれのレッスンの写真を撮りましたので、アップしますね。

          *サック・ド・ボワヤージュのお申し込みは明日のご入金までです。(必着)
          お申し込み予定の方はお早めに!

          ♪メルマガを始めました。♪
          (レッスンのお知らせがありますので、メンバーさんは必須でお願いします。)
          登録はコチラ→

          *オート機能で撮る・おしゃれな写真教室
           

          *リネンと優しい時間。〜ニョロっとしているのは、バイヤステープを作っています。
           

          *ハンドメイドでつくる私の暮らし
          〜カフェオープン準備中のOさんは、カフェで使うコーヒーポットホルダーと
          コースターを制作中。手縫いのステッチがいい味になっています。
          〜電動ドリル初体験のNさん。ハマりそう〜♪とさくさく穴開け中。
          3種類のステンドグラスホルダーを作りました。
           
           
            







          JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
          JUGEMテーマ:学問・学校
          JUGEMテーマ:アート・デザイン
           
          リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

          10月のレッスン、お疲れさまでした。

          0
            10月のレッスンお疲れさまでした〜。

            *写真教室は、お天気も良かったので近くの公園まで撮影しに行ってきました。
            *リネンの教室では簡単ワンピースとそのワンピースのデザインに合わせたコサージュの制作を始めています。
            *私の暮らし教室では、大きめの壁掛けバスケットにインナーをつけました。私はこれを3個タテに並べて、キッチンに設置する予定です。



            フタの大きさが雑誌を横長にしたくらいの大きさ。キッチンクロスや乾物、紅茶のストックなど、たっぷり入ります。私はこれをクロス別(手ふき用とか食器用とか)にして収納する予定です。

            そして、私の暮らし教室のNさんから写真を送っていただきました。レッスンの帰りに自由ヶ丘に寄って、ヒヤシンスを手に入れたのだそうです。甘ーい香りが 部屋中を漂っているのでしょうね。そして連休に取り付けた棚に以前レッスンで作ったカフェマットも飾ってくださいました〜♪グリーンを白の組み合わせがさ わやかですね。



              (Nさんのメール)今日たまたま棚を付けたので、以前教室で作ったカフェマットをかけてみましたp(^^)q。グリーンでまとめてみたらマットが生えて可愛いい♪と気分↑↑です(^^)v。

            Nさん、ありがとうございました〜。

            私はといえば今月のレッスンが落ち着いて、いよいよ洋服&布の片付けに着手しました〜。毎日毎日やっているのですが、ハンパない布の量に大苦戦。しかし、 部屋の見た目は荒れているものの、着実に整理は進んでいると自分を励まし、日々頑張っています。そのお陰でものすごい筋肉痛が・・・(涙)ただ体はすごく 疲れているので、不眠症気味の私ですが、良く眠れます。(笑)でも、今朝はなぜかブルース・ウィリスと二人で高速道路を駆け足で逆走し、援護射撃する刑事 さん(外国の女性)に助けられ・・・というところで目が覚めました。(^^;)どういうこと?


            リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

            エビちゃん、お帰り〜♪

            0

              JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

              まるでハリーポッターが住んでいる世界のような写真を送ってくれたのは、
              先日オーストリアの弾丸一人旅から無事帰国したリネン日曜クラスのエビちゃん。

              『先日、無事にウィーン弾丸旅行から帰ってきました・・・。
              旅の途中、疲れがけっこう出てしまったのと天気にも恵まれず
              ちょっとテンション下がり気味でしたが
              とりあえず無事、計画通りに旅も進んだので満足してます☆。』

              とのこと。

              弾丸旅行は“弾丸”なだけに疲れもでますよねー。
              お天気は残念だったけど、そのお陰でこんな幻想的な写真が撮れたのだから、
              雨天もまた良しということで。

              私もウイーンはフランスに住んでいた時、クリスマスに行きましたが、
              もうかれこれ17年前(!!!!)
              雪の降る寒い時期だったので、その印象しかなく・・・
              もう一度ゆっくり訪れてみたい所です。

              エビちゃん、ありがとうございました。
              またレッスンで詳しいお話を聞かせてくださね。
              もちろん写真も楽しみにしています♪



               


              リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

              朝読み派の皆さん、お早うございます!

              0


                昨日はお昼に読んでいる人に向けてブログを書いてみたけれど、
                タイトルで呼びかけた以外、別に内容はいつ読んでもいいもの。(笑)

                で、今日はもう一つのピーク、朝読んでる派(8時〜10時)の皆さんに向けて、
                といっても今回も内容はいつ読んでもいいものですが、書いています。

                今月のレッスンは秋冬コースの始まりでもあったので、良い機会だと思い、
                リネンとフラックスについて少しお話させていただきました。
                日本では『麻』という表示がされることが多く、
                麻だけでは『亜麻=リネン』『苧麻=ラミー』かは分からないということ。
                『リネンと優しい時間。』では、『リネン』とうたっているくらいですから、材料はすべて『リネン』。そしてほとんどの作品が100%リネンです。

                最近では産地を指定して求めるリネン好きのお客様もいらっしゃると、リネンショップや布屋さんからお伺いしましたが、実は現在のリネンのほとんどはヨーロッパなどで栽培、中国などで紡績がされており、どこどこ産と断定するのがとても難しいのです。

                例えるなら、中国で養殖したウナギを静岡で加工して、東京のデパートで販売するみたいな・・・。

                なので、どこどこ産のリネンが好きというより、手触りや色などで、自分のお気に入りのリネンが見つけられるといいなーと思います。



                さて、9月半ばとはいえまだまだ夏の暑さ。ベリー柄のサックも大活躍です。
                写真は『リネンと優しい時間。』日曜クラスT.Tさんの作品です。

                来月はリネンワンピの予定♪(よほどの何かが無い限り。^^;)
                試作も何着か必要になりそうなので、明日から試作づくりをはじめようかな。

                では、皆さん、今日も一日頑張りましょう!
                今日が終われば3連休ですよね。(n_n)v


                 



                リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

                ミラクル!

                0
                   いよいよ9月のレッスンがスタートしました。

                  レッスンの準備を店内でしていると、

                  窓越しに鮮やかなカラーの洋服を着てやって来たEちゃんをキャッチ!

                  「おっ、カワイイ!トリコロールだね♪写真撮らせてください!」というと

                  「あはは・・・お店のイスとかぶっちゃいました。」とEちゃん。

                  どれどれと、外に出てみると・・・!!!

                  ホントだー!

                  子供用のイスとまったく同じ色づかい!

                  ということで一枚パチリ。



                  リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

                  7月のレッスン

                  0
                     いつも作る物はお楽しみにしているのですが、『リネンと優しい時間。』の7月のレッスンはリクエストにより、新作著書『リネンでつくる小物』 で人気の高かったベリー柄のリネンクロスを使ってバッグを作ります。本でご紹介したバッグもいいけど、作るんだったら、やっぱりサック“ナンポルトコワ” の方がいいかなーと思っています。猛暑となった昨日から、水通しをし、アイロンをかけること20枚。暑いぞ!東京!頑張りました。

                    リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -

                    ようやく届きました!

                    0



                      何度も何度も入荷の日にちを延ばされ、本当に待ちくたびれてしまったカゴがようやく届きました。届いたからからには早くみなさんにお渡ししたい!土曜クラ スのみなさん、本当にお待たせいたしました。今月のレッスンでお渡しいたしますので、少し大きめの袋をご用意いただけると助かります。よろしくお願いしま す。
                      リネンと優しい時間。 | permalink | - | - | -