上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

12月1日のレジンでつくるアクセサリー・ワークショップのお知らせ

0
    12月1日(日)に横浜・大倉山のカフェで
    12月10日に発売される新刊本
    『レジンでつくる大人のアクセサリー:はじめてでもかんたんにできる!』
    (学研パブリッシング刊)の掲載作品をつくるワークショップを開催します。

    教室を長い間お休みさせていただいていたので、
    私にとっても久しぶりのレッスンです。

    すでにお申し込みいただいた皆様には、当日の作品4点をご紹介し、
    その中から作りたいものをお選びいただいております。

    本の発売前なので、作品写真を公表できないため、
    お申し込みの方には個別にメールにて作品写真をお送りさせていただいております。

    レッスンはまだ募集しておりますので、
    お時間の都合がつきましたら、ぜひご参加くださいね。

    皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

    ワークショップのお問い合わせはメールにてお願いします。
    atelier_pele_mele@yahoo.co.jp

    お申し込みは会場となりますカフェ ラプティフルールでも受付中です。
    Tel.045-544-1173 (木曜定休)

    *****

    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→



    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
    只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

    ポーランドリネンウールの3wayストール

    0

      さて、昨日に引き続き、もう一つのレッスン
      『ポーランドリネンウールの3wayストール』の
      ワークショップのご紹介です。



      このリネンウールは私の著書『リネンと過ごす優しい時間』の中で、
      リネンウールのキャスケットにも使用したものです。

      リネンとウールが経糸緯糸によって織られた、
      さらっと暖かい生地。

      シックなファッションにもガーリーなファッションにもぴったりな色味です。

      ポイントは黒いベルベットのリボン。

      袖の部分はボタンを留めて袖を通せるようにもなっています。


      詳細は以下の通りです。

      【日時】10月26日(金)10:30〜12:30
      【場所】NHK文化センター町田教室
      【お申し込み先】NHK文化センター町田教室



      ******

      メルマガを発行しています。(前回は8/1に発行しました。)

      ご希望の方はこちらからどうぞ。→






      JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
       
      只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

      リトアニアリネンのミニバッグ♪

      0
        さぁ、いよいよ9月!

        ハンドメイドの季節です♪

        秋を意識した色味のリトアニアリネンで、ミニバッグをつくるレッスンが
        NHK町田教室で開催されます。

        今回のリネンは私が直接リトアニアのリネンショップで
        手触りや品質などを確認し、買い付けてきたものです。

        日本ではあまり目にしない、素敵な柄のリネン。

        よろしかったらぜひ、ご参加くださいませ。

        すみません!
        いま、HPを確認しましたら、残席わずかとなっておりました!!
        お申し込みはお早めに!

        詳細は以下の通りです。

        【日時】11月10日(土)13:00〜15:00
        【場所】NHK文化センター町田教室
        【お申し込み先】NHK文化センター町田教室





        JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
         
        只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

        新しい教室『ハンドメイドでつくる私の暮らし』をHPにアップしました。

        0
           すべてをたった一人でやっているもので、なかなか追いつかない作業がいろいろ。

          今日は9月から新しく始まった『ハンドメイドでつくる私の暮らし』の9月のレッスン内容をHPにアップしました。毎月レッスンが終わりましたら順次アップしていく予定です。が、もしアップされていなくてもどうぞ、温かく見守ってくださいね。(^^;)

          レッスンの内容はコチラから→
          そして、只今生徒さんを募集しています。途中参加もできますので、ご興味のある方はメールにてお問い合わせくださいませ。




          只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

          只今募集中!町田でリネンの教室2

          0

            photo:著書『リネンでつくる小物』〜誠文堂新光社刊より

            今月の横浜教室のレッスンが終了したので、今度は10月からスタートする(予定)の『リネンでつくる暮らし』の企画や準備、そしてお知らせに日々追われています。

            第1回目は著書『リネンでつくる小物』の撮影現場でも好評だったキューブ型の食パンバッグを作ろうと思っています。我が家でもこの食パンバッグに食パンを 入れてフックにかけています。かわいいカタチに毎朝なんとなくニヤリ。ちなみに今日は薄くスライスした食パン2枚に、メープルバターとリンゴジャムでいた だきました♪

            レッスンは毎月1回、3ヶ月間。気軽にご参加いただけるレッスンになっております。

            ご興味のある方はぜひこちらをご覧くださいませ。→

            JUGEMテーマ:学問・学校


            只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

            9月のレッスン『ハンドメイドでつくる私の暮らし』

            0
              暮らしを彩る生活の雑貨たちを手作りでつくっていく

              『ハンドメイドでつくる私の暮らし』。

              第1回目の9月のレッスンが先日行われました。

              秋の始まりはやっぱりこれがいいな♪と思って制作したのが

              『木の実のリース』です。



              マカダミヤナッツやエゾマツやカラマツの松ぼっくり、木の皮やグリーンのアナベルを使って素敵なリースに仕上げていきます。



              素敵に仕上げるために、いくつかのポイントはありますが、初めての人でも楽しんでつくれるリース。

              私もさっそく玄関のドアに飾りました。



              マロンと散歩をしていると、玄関ドアに素敵なリースが飾られているお家があります。

              その素敵なリースを見ると、

              「このお家に住んでいる女性ってきっと素敵な人なんだろうなぁ〜」

              と想像してしまいます。

              我が家も訪れた人にそう思ってもらえるでしょうか。(笑)

              とにかく外から帰ってくるのが楽しみになりました。

              10月のレッスンは壁掛け式の柳のバスケットを予定しています。

              キッチンクロスやタオルなどを収納できる大きめのもので

              フタつきのすぐれもの。

              レッスンに参加してみたいなーという方はこちらをご覧くださいませ。→

              途中参加もできます。


              只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

              町田でリネンの教室。

              0


                10月から町田ではじまるリネンの教室、『リネンでつくる暮らし』のチラシ見本をHNK文化センターさんから頂きました。

                私がリネンを好きになってよかったなと思ったことは、リネンでハンドメイドを楽しんだり、リネンの特性を活かして生活に役立てたりするのはもちろんです が、今までまったく興味のなかった日本や世界の歴史にも興味がもてたことです。学生時代はいくら教科書を読んでも頭に入ってこなかった世界の情勢もアン ティークリネンに興味をもったことで、その当時の人々の暮らしはどのようなものだったのだろう?と自ら知りたいという気持ちになりました。

                また、リネンの元となるフラックスという植物は、欧米では昔から様々なことに活用されていて、人々の暮らしの中で役立ってきました。そんなリネンやフラックスのことを知る事で、それを活かした暮らしにもさらに興味を深めることもできました。

                今でも欧米のアンティークショップやのみの市に出かけると、当時の暮らしぶりがわかるリネンやフラックスの物に出逢う事が出来ます。

                『リネンでつくる暮らし』の第1回目のレッスンでは、
                せっかくご縁があってご参加いただくので、
                そんなこともご紹介しながらリネンの雑貨づくりを楽しんでいけたらと思っています。

                NHKの教室も新しい場所に移ってのリニューアルオープン。
                私の町田でのレッスンもまったく初めてのスタート。
                そしてご参加いただくみなさんも皆さんハジメマシテの方。
                と、“まっさら”づくしですが、
                回を重ねるごとにリネンのように“味のある”教室にできたらと思っています。

                ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。→
                また、その他のレッスンはこちらからどうぞ。→






                只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

                オート機能で撮る・おしゃれな写真教室、第2期募集

                0


                  9月から始まった『オート機能で撮る・おしゃれな写真教室』。
                  普段は一眼デジタルカメラを愛用しているカメラ女子さんから、
                  「まったくカメラまかせで撮っています。」という
                  5年前に購入したデジカメを使っている方まで、さまざま。
                  そしてご参加の理由も趣味で習っているブーケの作品を素敵に撮って残したい、
                  初心に戻って楽しみたいなど、これまた色んな理由でご参加されています。

                  私が一眼レフカメラを始めて手にしたのは23年前。
                  広告の仕事で頻繁に撮影に立ち合っているうちに
                  素敵な雰囲気に作り上げていく写真に興味を持ち、
                  撮影の帰りに親しいカメラマンさんに付き合っていただいて
                  中古の一眼レフカメラを手に入れたのが始まりです。

                  写真学校に行ったこともなく、カメラの知識はゼロでしたが、
                  広告やファッションなどの世界で一流と呼ばれるカメラマンの方々との
                  撮影現場での時間は、物を魅力的に撮るという方法を、
                  感覚で身につけることができましたし、
                  また一緒に仕事をしていたグラフィックデザイナーが
                  撮影した写真をレイアウトやトリミングによってさらに
                  魅力的なものに仕上げていくという作業を身近に見る事ができたので、
                  それも写真を撮る上で役立ちました。

                  カメラマンになりたいと思ったことはありませんでしたが、
                  一眼レフカメラを手に入れた事で、写真を撮る楽しさを知る事ができ、
                  またそれは生活をも楽しくしてくれました。
                  調子に乗って写真を撮り、物語を書き、フォトブックを作ったりもしました。
                  (これを書いていて思い出しました!20年前です。家のどこかにあるはず・・^^;)

                  今私が使っているのは一眼レフでもなんでもなく、普通のデジカメです。
                  時代がどんどん変わり、携帯電話の登場で写真を撮るということが
                  特別なことではなく、日常的なことになりました。
                  カメラ業界の皆さんのお陰で、カメラが私たちに近づいてくれたので、
                  モードを変えるだけでイメージする写真も撮りやすくなったし、
                  あとはほんのちょっとのコツや知識でもっと自分の撮りたい写真に
                  なるはずだと思います。
                  なので、そんなこともおしゃべりしながら第1期のレッスンは
                  楽しくスタートしています。

                  そして第2期のレッスンは12月からはじまります。
                  なんか気が早い感じもしますけど、月1回、3ヶ月間のレッスンは
                  途中参加ができないので、もう次は12月になっちゃうんですねー。(^^;)

                  ということで、ご興味のある方はHPのお知らせをご覧くださいませ。










                  JUGEMテーマ:写真

                  只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

                  この秋、リネンの教室がHNK文化センター町田教室で始まります。

                  0
                    JUGEMテーマ:趣味


                    さて、ようやく10月から始まるNHK文化センター町田教室での詳細をお知らせできることとなりました。

                    教室の名前は『リネンでつくる暮らし』。リネンの文化や海外のリネンのこと、またリネンにまつわるお話などをご紹介しながら、手縫いでできるリネンの小物 を作ったり、リネンのお洋服に似合う小物や雑貨などを作っていかれたらと思っています。月1回、10月〜12月の3ヶ月です。秋から冬に向けての楽しい シーズンを皆さんとリネンと一緒に過ごせたらいいなと思っています。ぜひ、リネンが好きな皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

                    詳細はこちらからどうぞ→
                    只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -

                    9月スタートの新レッスンのお知らせ

                    0
                       
                      JUGEMテーマ:学問・学校

                      ようやく9月スタートのレッスンのお知らせをHPにアップすることができました。



                      ちゃちゃっとやっちゃえばいいんだろうけど、コンピュータ嫌いの私にとっては、よほどの覚悟を以て向き合わないといけないので、どうも現実逃避してほかのことをやりがち。(T^T)
                      ようやく終わってホッとしています。(*0*)

                      今期は

                      【リネンと過ごす優しい時間。】はもちろん、新レッスン【ハンドメイドでつくる私の暮らし】、【オート機能で撮る、おしゃれな写真教室】も始まり、そして10月からは町田のNHK文化センターで【リネンでつくる暮らし】もスタートします。

                      新しく作りたい本のアイデアも結構大きく膨らんできました!

                      この秋冬もリネン三昧の日々になりそうです。

                      継続の方は引き続き、新しくご参加の方もよろしくお願いします。

                      只今メンバー募集中のレッスン | permalink | - | - | -