上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

まわる、まわるよ、お寿司はまわる〜♪

0
    昨日11月29日は、3冊目の本、
    レジンでつくる大人のアクセサリー学研パブリッシング刊
    の打ち上げとして、編集者Tと回転寿しに行ってきました。

    実は私、いまどきの回転寿し屋さんに生まれてこのかた行ったことがなく、
    打ち上げをするなら是非、回転寿し屋に連れて行ってくれとお願いして、
    二人の住まいからほど近い回転寿し屋、スシローに連れて行ってもらいました。



    初めて足を踏み入れる回転寿し屋。
    コンビニのようにやけに明るい店にぐるぐる回るお寿司たち。
    しかも3台も大きなレーンが回ってる!
    そして、そのまわりには沢山の人がいて、
    なんだかキラキラ、メリーゴーラウンドのよう。
    (回ってるのはお寿司だけだけど。)
    すでに興奮はMAXです。

    キャーすごい!
    と叫びたい持ちをグッとこらえ、
    されるテーブルに。

    おーこれがテレビで見た、憧れのモニター注文かぁ
    ん?この入れ物は?
    おー粉末のお茶
    これをこうやって、お湯をいれるんですよ、と編集者Tに教えてもらい・・・



    いよいよ記念すべき一皿目。

    どうしよう、緊張する・・・(笑)
    あまりに色々美味しそうなお寿司が目の前を通るので、
    どれがいいのか決めかねて、
    なんかピンときたこれを、選びました。



    ごまアジ軍艦。

    おいし

    次は何にしようかな・・・

    ん!これ、よさそう。
    と選んだのは、炙り赤エビ塩レモン。



    うぅ〜〜こうやってブログ書いているだけでも、また行きたくなる。(笑)

    そして美味しくって3皿も食べてしまったものがありました。
    それは、えびアボカド。
    食べるのに一生懸命で肝心の真を撮り忘れてしまいましたが、
    上にった玉ねぎのスライスの甘くて美味しいこと!
    エビとアボカドとマヨネーズの組み合わせももちろんですが、
    この美味しい玉ねぎあってのこと!
    あぁ、もう一度食べたい・・・

    そして、ここにもありました!あれ。
    そう、もうブログを日々ご覧の方ならおわかりでしょう。
    あれ、ですよ、あれ。

    ジャーン!


    えー、回転寿し屋でパフェ?
    と思う方もいらっしゃるでしょうが、
    今回の2人にとっては、もはや義務のようなもの。

    3冊目の本の締めは、スシローのパフェとなりました。

    でも、意外とみんなんでるんですよね。

    斜め前の男性も美味しそうに食べてるし。

    憧れであり、夢であった、念願の回転寿しを200%喫し、
    場所をえて食後のコーヒーを飲む事に。

    パフェ同、これも定番化しつつある、食後の運動を兼ねてのウォーキング。
    2駅、30分ほどをき、深夜までやっている私のお気に入りのカフェへ。

    ここは薄暗くて狭いけれど、いろんな本や雑誌が置いてあり、
    一人でもとっても入りやすい、雰囲気のよいカフェなのです。

    値段が少し高めなので、大人のお客さんしか来ないのもgood。


    で、ここでも美味しそうな、パフェが!

    『いやいやいやいや・・・』と顔を見合わせ、合唱する二人。

    さすがにパフェ2軒ハシゴはねぇ。と言いながら、
    でもどちらかが、「いっちゃう?」と口に出せば、
    二人とも「いきますか!」と、言いかねない危険性もはらみながら、
    次回の楽しみにとっておくことに。

    で、『夜のカフェオレ』を頼み、これからのお仕事のことなどあれこれと。



    そして今日の終わる夜12時まで、楽しい時間は続いたのでした。



     
    3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

    入稿を終えて

    0


      撮影や、大掛かりな仕事を終えた次の日は、
      ぽっかり一日空くことが多いので、
      私は『ごほう日』と命名して
      とにかく自由に自分のために使うことにしているのですが、

      3冊目の本の入稿を終えた昨日、
      何をやったかといえば、『片づけ』。
      いや、もっと大掛かりな『部屋の模様替え』。(笑)

      せっかくの一日フリーなのに、
      美術館に行って〜、おしゃれなカフェでお茶飲んで〜とか、
      もっと他にやることないんかい、と
      自分にツッコミを入れながら、
      本の仕事が始まって以来、放置していた外部屋の掃除を始めました。

      密閉されている完全な部屋ではないので、
      ものすごく風が強い日とかがあると、すぐに砂っぽくなってしまうので、
      そのほこりの量たるや!
      まずはイスなどを乾拭きしてどかし、ほこりをはたき、床を掃くのですが、
      すごすぎて、全然進まなーい。

      結局アンティークの鉄製ベッドをたたんで、
      家具を少し移動させただけで終わってしまった。。。

      で、今日から週末にかけて腹を据えてやることにしました。

      そういえばもう11月も終わり。

      ちょっと早めの大掃除と思って頑張ろう。

      *****

      サック・ド・ボワヤージュのお申し込みありがとうございます。
      ただいま順番にお返事と詳細についてのご連絡を差し上げています。
      2日以内にお返事をお送りしておりますので、
      少々お待ちくださいませ。

      *****

      ただ今、メルマガ会員さま優先告知の『サック・ド・ボワヤージュ』
      〜for christmas,present for me
      の参加者を募集しております。

      『サック・ド・ボワヤージュ』は私が自ら外国の地に行って買い集めてきたものや、
      懇意にしている海外のセラーさんから仕入れたものなど、アンティーク手芸品や
      雑貨など、さまざまなかわいいものたちをお届けするものです。

      メルマガ会員さま以外の方は、
      お届けする数に余裕がありましたら、こちらのブログにて
      追加募集としてお知らせさせていただきます。

      ****

      メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→

      ****

      12月10日に学研パブリッシングより
      『レジンでつくる大人のアクセサリー〜はじめてでもかんたんにできる!』が発売されます。

      ネットショップでも予約を受け付けておりますので、
      どうぞ、よろしくお願いします。

      ****

      12月1日に
      『レジンでつくる大人のアクセサリー〜はじめてでもかんたんにできる!』の発売を記念した
      ワークショップを開催します。

      会場は横浜・大倉山のカフェとなります。

      お申し込み、お問い合わせは
      カフェ・ラ プティフルール
      TEL.045-544-1173

      またはメールにて
      atelier_pele_mele@yahoo.co.jp

      当日制作する作品は、まだ本が発売前で告知できないので、
      直接メールにてお送りいたします。




      JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
      3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

      最後の校正がようやく終わりました。

      0
        夕方4時。

        最後の校正作業が始まる。

        これでもう直しができない、と思うと、いつものことだけど緊張する。

        指で一文字一文字追いながら、何度も読み返した文章、何度も見返した図、

        それでも最後の最後でびっくりする間違いがみつかり、編集者Tと共に一瞬凍り付く。

        何人もの手が入って、何人もの手に渡って、一冊の本はできているから、

        どこかになにかの間違いがあるのは、仕方のないこと。

        最後の最後に見つけられて、本当によかった。

        そして、大きな問題でなく(唖然とするような間違いだったけど。)、
        その場で解決できる事柄でよかった、と胸を撫で下ろす。

        で、明るかった外もすっかり暗くなり、

        夕方のコーヒーから、夜ご飯、そしてデザートへ。

        そして、またしても食べました。パフェ。(笑)


        普段パフェなんて全然食べないので、

        たぶん私の10年分くらいのパフェを

        編集者Tと一緒に食べたと思う。

        ( T曰く、Tも普段全然食べないのだとか。どうしたんだ二人とも。)

        お陰で、おいしいパフェのお店を見つけることもできました。

        でも、これが本当の食べ納め。

        さて、編集者Tと別れ、

        最後の校正確認が終わったのが午前4時。

        劇的に、でもなく

        感動的に、でもなく

        本当に静かに終わった感じ。

        長かった。

        本当に長かった。

        学研の編集者Wさんと初めて新宿でお会いしたのが、今年も始まったばかりのころ。

        そしてようやくその本が皆様のお手元へとお届けできるのが12月。

        10月10日じゃないけれど、本当に子供が一人生まれるくらいの月日でした。

        ここにたどり着くまでには、本当に色々なことがあったけれど、

        どれ一つとってみても、無駄なことはなかったな。

        満足できたことも、思う様にいかなかったことも、

        次へと繋がるように、こころに留めておきたい。

        この本がご縁で、また素敵な出逢いが生まれますように。




        JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
        3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

        本づくりの合間に。

        0
          本日メルマガにて
          『サック・ド・ボワヤージュ〜for christmas,present for me』のお知らせを
          配信いたしました。

          まずはメルマガ読者さまへの優先告知、
          その後、在庫が確保できればブログにて広く皆様へご案内させていただきます。

          そして、早速のお申し込み、ありがとうございます。
          お振込先など、詳細のご案内メールを折り返し差し上げております。
          2日以内に私からの返事がない場合は、お手数ですが、もう一度メールにて
          ご連絡お願いします。

          さて、先週後半は本の制作の中休みとなり、(まだ終わっていないのですよ。)
          編集者Tが伊勢参りのお土産の赤福を買ってきてくれたというので、
          喜び勇んでTの住む最寄り駅まで。

          ただお土産の受け渡しだけじゃつまらないので、
          以前から気になっていた代々木上原のケーキ屋さんまで、
          二人で運動を兼ねてお散歩がてら行ってきました。

          途中モスクの写真を撮ったり、ふらふらと気になるお店を外から眺めたり。

          ケーキ屋さんに着いたものの、中途半端な時間になってしまい、
          それなら早めの夕飯を食べて、デザートを食べにこよう、と
          予定をチェーンジ!

          まずは夜早めでも空いているお店・・・と思って探していたら
          目に飛び込んで来たラクレットの文字。
          おぉ、懐かしい。。。スイス人の友達、クラウディアのお家で、
          熱々の、しかも人生初のラクレットをごちそうになったっけ。
          あの時は本当にラクレットの美味しさに衝撃を受けたなぁ〜。。。
          などと懐かしさも加わって、即お店が決定!

          つぶ貝やホタテの美味しいオードブルや

          サラダなどをつまみながら

          いよいよラクレット!

          し、しかし!味は良いものの、テーブルに来た時点で、
          すでにチーズがガチガチに固まってる!
          おはしを両手に1本ずつもって、チーズを左右に引っ張らなきゃ切れない堅さ。
          あ〜〜残念!あの、チーズがとろっとろの、
          ハイジがはふはふ言って食べるような、
          ああいうラクレットじゃなきゃー!
          お料理はどれもおいしいのだから、温めたチーズをテーブルでサーブして、
          とろっとろの、はふはふを食べさせてくれる、という案はどうでしょう?
          お店の名前は出さないけれど、ぜひ、万が一、このブログをみたら、
          オーナーさん、ご検討、よろしくお願いします!(笑)

          そしていよいよ前から行ってみたかったケーキ屋さんへ。
          わーどうしよう。。。何食べよう。。。。
          しかし、この栗のパフェセットが気になるー!

          で、頼みました。栗パフェのコーヒーセット。

          にゃー!美味しい♡

          カリカリ、しっとり、ふわふわ、サクサク、つるん、と
          色んな食感が楽しめるパフェです。
          フランス語でパフェは、パーフェクト、
          そう、『完全な』という意味なんですが、
          ほんとパフェ!よ♡

          さて、大満足でお腹いっぱい、胸いっぱい。
          だいぶ重くなったお腹を引きずるように、
          昔仕事で通っていた懐かしい場所などをふらふらと歩き、
          美味しいそうなお店を散策しつつ、
          今年の忘年会はこのお店もよさそう♪と二人でおしゃべりしながら、
          あいだには老後の話などもしながら(笑)
          わいわい来た道を帰ってきました。(往復40分ほど)

          そして翌日のおやつは、もちろんコレ。

          あら、いま写真を見ると、私の結婚記念日に作られています。(笑)

          お〜このあんこがたまらんねー♡

          しかしまぁ、よく食べておりますなぁ。

          これから年末にむけて、何もない日は、少しセーブしよう。

          電車の隣駅のお店に用事もあるのだが、それも歩いて行ってこよう。

          ****
          ただ今、12月1日(日)に横浜のカフェで行われる、
          レジンアクセサリーのワークショップ参加者を募集しております。

          詳しくは会場となります横浜・大倉山のカフェ ラ・プティフルール
          TEL.045-544-1173
          または私宛にメールにてお問い合わせください。
          atelier_pele_mele@yahoo.co.jp

          ****
          ただ今、メルマガ会員さま優先告知の『サック・ド・ボワヤージュ』
          〜for christmas,present for me
          の参加者を募集しております。

          『サック・ド・ボワヤージュ』は私が自ら外国の地に行って買い集めてきたものや、
          懇意にしている海外のセラーさんから仕入れたものなど、アンティーク手芸品や
          雑貨など、さまざまなかわいいものたちをお届けするものです。

          ****
          メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→

          ****
          12月10日に学研パブリッシングより
          『レジンでつくる大人のアクセサリー〜はじめてでもかんたんにできる!』が発売されます。

          ネットショップでも予約を受け付けておりますので、
          どうぞ、よろしくお願いします。










           
          3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

          仕事のあいまの気分転換

          0
            連日、校正作業が続いています。

            ずーっとパソコンの前、机に座っての作業なので、

            かなり体もコチコチに。

            そんな時、マロンの散歩はいい運動、いい気分転換になります。


            気候もいいですしね。

            毎日通る空き地の草むらには、こんな住人が!



            最初はただの黒いマスコットと思って、気にも留めていなかったのですが、

            先日よくよく見ると、まっくろくろすけじゃないですか!

            それからはマロンとそこを通るたび、今日もいるかな?と気になり・・・。

            さて、今日は図書館までの道。

            ここにもこんな住人が!


            なんかそうやって落とし物に意識をすると、けっこういろんなところに住人がいて面白い!(笑)

            みなさんもお近くの住人を捜してみてください。


            ****

            メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→
            3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

            いよいよ本の校正作業に入りました。

            0
              デザイナーさんからデザインが上がってきて、いよいよ校正作業に入りました。

              それにしてもすごいボリューム。100ページ近くの原稿を一文字一文字チェックして、
              文字の間違いや、原稿におかしな点はないか、デザインとのバランスはどうかなど、
              編集スタッフみんなで各々確認していきます。

              アクセサリーは材料がものすごい種類になるので、
              それをもれのないようにチェックするだけでも一苦労。

              苦手なものは後回し、とばかりに、まずは作品の紹介ページから手をつけています。

              紅茶でも飲んでひと休み、と思って紅茶を入れる合間にポストをのぞいたら、
              リンゴ模様の小さな包みが・・・。

              なんとNちゃんからの差し入れでした!

              おぉ〜〜! スノーボールは私の大好物♡

              しかもひなた洋菓子店さんのちょっと変わった
              『きなこと黒ごま』と『エスプレッソ』の味です。

              おいしい♡



              Nちゃん、ありがとうございました。

              再び原稿チェックにもどりまーす。


              お知らせ

              ****

              私が普段、個人的にしている旅が、日通旅行さんのツアーになりました。

              上島佳代子さんとご一緒に
              『ノルマンディー・リネンの故郷とパリの蚤の市やメルスリー(手芸屋)を訪ねる旅7日間』

              詳しくはコチラをどうぞ

              ****

              メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→



               
              3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

              原稿をアップした週末は・・・

              0
                原稿をアップし、デザイナーさんがデザインをアップするまでの数日、
                ぽっかりお休みが取れました。

                この週末は偶然13回目の結婚記念日ということで、
                車で軽井沢へ。

                台風が行ったり来たりのこの季節ですが、お天気にも恵まれ、
                朝晩は冷えるものの、日中は爽やかな天気です。

                軽井沢に来たらやっぱりソフトクリ〜ム〜♡

                とはいえ、1日一個しかお腹のキャパ的には無理、いうことで、厳選に厳選を重ね、
                1日目はジャージー牛乳100%の濃厚ソフト、

                2日目は
                マロンソフトとなりました。

                どっちもウマウマ。

                さて、宿は北軽井沢の広ーい敷地内にあるペットOKのホテル。
                リードもつけず、自由に走り回れるので、マロンもうれしそうに、
                耳をパタパタしながらぴょんぴょん駆け回っていました。


                敷地には赤い実や青い実、(あらら、どっちもピンぼけ)



                キノコもニョッキリ、こんにちは。

                小川もあります。

                とにかく、食べて、歩いて、の〜んびりした秋の休日。

                さて、今週はデザイン&原稿のチェックが始まります。

                完成まであと少し!




                お知らせ

                ****

                私が普段、個人的にしている旅が、日通旅行さんのツアーになりました。

                上島佳代子さんとご一緒に
                『ノルマンディー・リネンの故郷とパリの蚤の市やメルスリー(手芸屋)を訪ねる旅7日間』

                詳しくはコチラをどうぞ

                ****

                メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→










                JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
                 
                3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

                ようやく原稿をアップしました!

                0
                  新しいブログの記事はこの下にあります。↓

                  【おしらせ】




                  私が普段、個人的にしている旅が、日通旅行さんのツアーになりました。

                  上島佳代子さんとご一緒に
                  『ノルマンディー・リネンの故郷とパリの蚤の市やメルスリー(手芸屋)を訪ねる旅7日間』

                  詳しくはコチラをどうぞ

                  *****




                  やったー!やったー!

                  ようやく一原稿の執筆が終わりましたー!(たぶん)

                  あーしんどかった、ここ数週間。

                  どうしよう、この開放感に満ちた時間。(笑)

                  しかし!開放されるのも束の間、

                  週明けにはさっそく100ページ近いデザイン&原稿チェックがはじまるのです。

                  んー今週末は仕事を忘れ羽を伸ばすぞー。

                  皆さんも楽しい週末を!



                  写真は今年、大豊作のいちじく。

                  小さな鉢植えの木に20個ほどの実をつけました。

                  一度に熟さず、少しずつ熟してくれるのもありがたい。

                  今日も1個いただきまーす!

                  ****

                  メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→





                  JUGEMテーマ:旅行
                   
                  3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

                  本の制作過程。

                  0
                    新しいブログの記事はこの下にあります。↓

                    【おしらせ】




                    私が普段、個人的にしている旅が、日通旅行さんのツアーになりました。

                    上島佳代子さんとご一緒に
                    『ノルマンディー・リネンの故郷とパリの蚤の市やメルスリー(手芸屋)を訪ねる旅7日間』

                    詳しくはコチラをどうぞ

                    *****



                    連日パソコンの前に座り、深夜、いや早朝までの原稿作成。

                    年々この儀式がきびしくなっております。

                    肩や首がカチコチに固まってしまうことも度々。

                    気づくと4時間くらいずーっと微動だにせず、原稿執筆に没頭しており・・・。

                    そんな時はあまちゃんのテーマ曲に合わせ、肩甲骨体操!(笑)

                    そういえば“あまちゃんロス”になりそうなヒトが私のまわりにも約1名(T編集者)。

                    やばい、Tが気力をなくす前に、あまちゃんが終わる前に、こっちを先に終わらせなければ!

                    こちらはひとあし早く、明日の最終回(原稿アップ)をめざし、

                    このあと仕事に戻りまーす。



                    写真は作品前のアイデア。

                    こうやって思いつくと壁にペタペタ貼っていたのだけでど、

                    いまはもう終わったので、だいぶ取り払われている。

                    一時は部屋中張り紙だらけ。

                    マスキングテープをカラフルにして、いろいろ遊んでいました。(笑)

                    ****

                    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→


                    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
                     
                    3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

                    本日のつぶやき。

                    0
                      う"〜〜

                      外部屋に手をいれたーい!



                      以上。

                      【おしらせ】




                      私が普段、個人的にしている旅が、日通旅行さんのツアーになりました。

                      上島佳代子さんとご一緒に
                      『ノルマンディー・リネンの故郷とパリの蚤の市やメルスリー(手芸屋)を訪ねる旅7日間』

                      詳しくはコチラをどうぞ

                      *****



                      JUGEMテーマ:趣味
                       
                      3冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -