上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ちょこっとお直し2。

0

    3連休は実家の母の手伝いで掃除をしたり、
    家で片付けをしたり、大忙しの日々でした。

    そんな中、あ〜ん、気にっている靴下に穴が!



    ということで、先日のシフォンのブラウスに引き続き、
    靴下もちょこっとお直し。



    穴があいたのはかかとなんだけど、
    ついでに薄くなっていたところも補強の為にアップリケ。

    これでまた履くことができます。

    それにしても、なんで片方だけ穴があくのだろう・・・・。

    *****

    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→


     
    リメイク・繕い | permalink | - | - | -

    ちょこっとお直し。

    0

      秋になると気に入って着ていた秋色のシフォンのプルオーバーブラウス。

      あまりに着すぎたのか、それともどこかに引っ掛けたのか、
      袖のところが破けてしまいました。



      ブランド品でも高い洋服でもないけれど、
      気に入っている服なので、なんとか修繕して着続けたい!

      ということで、ちょこっとお直し。



      ほつれたところにジグザグミシンを掛け、



      元からあったパイピングの袖口の裏に、
      ミシンの普通のステッチで縫い付けます。

      フリンジのように糸が出ているところをカットして
      出来上がり。

      んー♡ 全然わからない♪



      直ってよかったー。

      また次のお出掛けに着ていきまーす。

      *****

      メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→

       
      リメイク・繕い | permalink | - | - | -