上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

かわいい二人に会えるかも?4/11(土),12(日)開催、『UVレジンでつくる季節のアクセサリー』作品展&ワークショップ

0

    side story04

    今回の本でモデルをお願いした、
    かわいい双子の女の子、リエコちゃんとノエちゃん。
    素顔は普通の10歳の女の子なんですが、
    撮影のスタンバイ時の様子が対照的。

    ノエちゃんは少しの合間も英語の本をひたすら読んでいます。
    ママによると何やらオオカミの物語らしいんですが、
    お気に入りで何度も何度も読んでいるんですって。



    そしてその頃リエコちゃんは何をしているかっていうと・・・



    漢字の書き取り!

    漢字ドリルをひたすら頑張っていました。

    おーっ。さすがパパとママ、二つの国の血をひく子供たち。

    それにしても一人は英語、一人は日本語っていうのも面白いですね。

    どれどれ、10歳の女の子はどんな漢字を勉強しているのかな?

    へぇ〜『往復』ねぇ。

    10歳くらいで習ってたんだー。昔すぎて覚えてないけど・・・。


    さて、そんな二人も今週末の作品展に遊びに来てくれるとのこと♡

    ぜひみなさんも、遊びに来てくださいねー。

    かわいい二人に会えるかも?

    4/11,12の作品展&ワークショップのお知らせはこちらです。→

     
    4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

    side story 03『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』

    0


      今回の本の作品には
      英名または仏名と日本名がついています。

      そしてそのどれもに数行のコピーが添えられているのですが、
      これは小さな頃、家族と過ごした時の思い出や
      大人になってからの日々のできごとを書いたものなのです。

      なので、この写真の『金木犀の香り』も
      この日の出来事を作品にしたもの。→

      でも面白いな、っと思ったのは、
      この本を見てくれた人から
      「なんだか自分の記憶のような気がします。」
      と言われたこと。


      あなたの記憶はここにありますか?



      *****
      4月11日(土)12日(日)に東横線大倉山駅近くのカフェ
      ラ・プティフルールでこの本の作品展とワークショップをやります。

      詳しくはコチラをご覧ください。→


       
      4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

      side story 02『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』

      0

        いよいよ明日となりました、
        『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』芸文社刊の
        発売日。

        この本のワンショット目は
        こちらの作品から始まりました。



        もう、ノエちゃんがメイクルームからスタジオに現れた時の
        空気の変わりようっていったら!

        まだ場の空気が温まっていない、ピーンと張りつめた中、

        鮮やかなブルーのリネンワンピースで登場のノエちゃん。

        透明感のある佇まい、ワンピースから伸びた細くて長い手足。

        ちょっと鳥肌が立つ程でした。

        このスナップ写真を撮っているときも、

        視線を向けられただけで、こっちが照れてしまうくらいで・・・(笑)

        この作品はこの本の巻末にあるオリジナルデザインペーパーで
        すべてつくれるもので、作品タイトルはRAINDROPS (レインドロップス)。

        長さの違うボールチェーンを使用し、空から落ちてくる雨粒を表現し、
        イヤーフックに仕上げました。

        同じくオリジナルデザインペーパーで雲のカタチに切り取ったブローチを
        一緒につければ、雨の日も楽しくなりそう。

        付録のUVレジンでデザインペーパーをコーティングし、紫外線で固め、
        あとはブローチとイヤーフックに仕上げるだけです。

        道具も材料も少なく、気軽につくれるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


        撮影ではノエちゃんの側でヘアメイクのナライさんが最終チェック。
        カメラの画面で見た目やバランスをチェックするのは
        スタイリストの鍵山さんとカメラマンの大段さん。

        そしてさらにそれをチェックする編集者土金さん。

        さて、この写真が最終的にどのようになったかは、
        ぜひ本でご覧ください。

        ******

        『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』の出版を記念して
        4月11日(土)12日(日)に横浜・大倉山のカフェ、ラプティフルール
        さんtel.045-544-1173(木曜休)で
        作品展&UVレジンのワークショップを開催します。

        お時間がございましたら、ぜひお越しくださいませ。

        ワークショップの詳細は明日までにアップいたします。


        ******

        メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→



         
        4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

        side story 01『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』

        0


          撮影当日。

          かわいいモデルさん2人がママと一緒にスタジオに来ていました。

          この日はモデルさん、ヘアメイクさん、スタイリストさん、
          カメラマンさんは撮影準備のため朝7時半入り。

          私は一人、ちょっと遅めのスタジオ入りでした。

          「おはようございまーす!」皆さんに挨拶を済ませたあと、

          まだ眠そうな顔の二人に尋ねたことは、

          「えーっと、どうやって見分けたらいいんでしょう?」(笑)

          そこですかさずお姉ちゃんのリエコちゃんとママが

          「ホクロです。^ ^」と指差してくれました。

          あ、なるほど。ほっぺにホクロがあるのがお姉ちゃんのリエコちゃん、
          ホクロがないのが妹のノエちゃんなのね。

          それにしてもよく似ている・・・。

          ということは、表紙の左側がリエコちゃん、
          右側がノエちゃんです。

          本では一人で登場しているものもあるので、
          みなさんも本をご覧になるときは、
          あ、これはホクロがあるからリエコちゃんだな、
          あ、これはホクロがないからノエちゃんだな、と思って
          お楽しみください。

          さて、その二人、何をやっているのかというと、

          怒られている。

          のではなくて・・・



          表紙の撮影で、スカーフを“前結び”にするか“後ろ結び”にするか、
          をカメラマンさんやスタイリストさん、ヘアメイクさんが
          相談しているのです。

          んーこういう時は双子って同時に見比べられるから便利ですねー。(笑)

          で、決まったのが上の写真。“前結び”にしたものです。

          撮影の中ではびっくりするほど、大人の表情をみせる時もあるのですが、
          そこはまだteenになったばかりの10歳。

          足下にはこんなかわいい靴下が。



          ふふ。

          なごみますね。

          ******
          『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』の出版を記念して
          4月11日(土)12日(日)に横浜・大倉山のカフェ、ラプティフルール
          さんtel.045-544-1173(木曜休)で
          作品展&UVレジンのワークショップを開催します。

          詳細は後日ブログまたはfacebook、メルマガにてご案内いたします。

          お時間がございましたら、ぜひお越しくださいませ。



          ******

          メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→





          JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
          4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

          3.31に新刊『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』が発売されます。

          0


            来週火曜日。3月31日に芸文社さまより
            『UVレジンでつくる季節のかわいいアクセサリー』が
            発売されます。

            たぶん、初のお披露目となる表紙のデザインがコチラ*


            ※販売される表紙のデザインは多少変更があります。

            ふふふ。

            かわいいふたごの姉妹、リエコちゃんとノエちゃんです。

            今回の本では、
            レジンのアクセサリーをアクセサリーとして楽しむことはもちろん、
            もっとファッションとして自由に皆さんに楽しんでいただけたら・・・
            と思っていたので、そんな思いをカタチにするために、
            スタッフもアクセサリーはもちろん、ファッションに長けたスタッフに
            お願いしました。

            カメラマンは、やわらかな仕上がりと、かわいい写真に
            いつもグッとこころをつかまれる、
            独自の世界観をもつ、大段まちこさん

            スタイリストには私の好きな本にはいつもこの方のスタイリングが、
            ということで、ぜひに、とお願いした鍵山奈美さん

            そしてヘアメイクには蒼井優ちゃんや長沢まさみさん、橋本愛さんなど、
            数々の人気タレントさんのヘアメイクを担当されているナライユミさん

            そして先ほどもご紹介した双子のかわいい姉妹、
            リエコ&ノエちゃんにモデルをお願いしました。


            昨年『はんど&はあと』で読者のみなさまに楽しんでいただいた
            UVレジンのアクセサリー。

            今回は『はんど&はあと』の購入者の方でなくても楽しんでいただける
            一般MOOK本ですので、amazonや楽天、そして町の本屋さんでも
            ご購入いただけます。

            内容はさらにパワーアップして、
            キットにはオリジナルシリコン型や鳥かご形メタルフレーム、
            これでもか!と文字やイラスト、模様を詰め込んだ透明フィルムや
            本誌巻末のオリジナルデザインシート、そしてパールチャームが3種と
            UVレジン液も5gついています。また作品を仕上げたあとにすぐに
            アクセサリーとしてたのしめるよう、ブローチピンやボタン足も付属
            しています。

            『はんど&はあと』でUVレジンを既に楽しんだことがある方、
            興味はあったけれど、まだやったことがない、という方、
            そして、今回始めてUVレジンを知ったという方、
            そんなたくさんの皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

            発売まであと少し。

            次回はこの本ができるまでの制作現場レポートをご紹介します。


            ******

            メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→




            JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
            4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

            いよいよ校了。ようやく終わりました!

            0


              ブログを始めてから、こんなに日にちを開けたことがないんじゃないか
              というほど、前回から日にちが空いてしまいました。

              ふぅ〜。長かった。
              本当に長かった怒濤の日々が
              ようやく終わりました。

              数件の仕事が重なり、しかもみんな時間がないものばかり。
              連日の徹夜作業にカラダが追いつかず、
              ダウンしてしまうんじゃないかという不安に駆られながらも、
              なんとかどの仕事も山場を越えました。

              4冊目のレジンの本も
              ようやくタイトルをお知らせできるようになりました。

              タイトルは
              『UVレジンでつくる、季節のかわいいアクセサリー』です。



              いくつものご縁が重なって、

              何気ない友人とのおしゃべりから、

              頭の片隅に残っていた記憶の断片から、

              導きだされたもの。

              こういう表現方法で、
              ハンドメイド好き、レジン好きのみなさんに
              お届けできたら、本当に夢のよう・・・・と頭の中に描いていたものが
              カタチとなりました。

              これも『はんど&はあと』さんの多大なるご協力があってこそのこと。
              本当に私の様々な希望に、前向きに向き合ってくださいました。
              この場を借りてお礼申し上げます。

              本当にありがとうございました。

              何かをつくり出す時間は、本当にかけがえのないもの。

              いま、私がみなさんと楽しみたい、ご提案したいことが
              この一冊に詰まっています。

              ご感想は様々あるとは思いますが、
              これがいま私のできることのすべてです。

              お手に取って見て頂けたら本当に嬉しいです。


              そして、みなさまとのワークショップも
              4月11日12日に横浜・大倉山のカフェ
              ラ・プティフルールさんにて行うことになりました。

              初めましての方、お久しぶりの方、
              お時間がありましたら、ぜひご参加いただければと思います。

              そして、なんと、この私が、facebookを始めます。

              遅いちゅうーの。という声も聞こえそうですが、
              まだページを開設してから、一回も記事も更新しておらず、
              わからないことだらけ。

              アクションもまごまごしており、
              皆様にはイライラさせてしまうかもしれませんが、
              温かい目で見てやってください。

              上島佳代子で目印はマロン(犬)の写真です。









              JUGEMテーマ:ファッション
              4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

              初校

              0

                相変わらず休みのない日々を送っています。

                日曜日の昨日は初校が上がってきたので、
                編集者さんと校正作業。

                原稿の間違いがないか、デザインに直しがないかなど、
                朱字を入れて正していく作業です。

                午後3時にカフェで待ち合わせをし、
                2軒のカフェをはしごして、
                ようやく終わったのが夜10時半でした。
                ふぅ〜。



                実はまだ原稿を書く作業が残っていて、

                これからラストスパートといった感じ。

                上がってきたデザインも写真も、そしてスタイリングもメイクも
                私がいま、「こういうことを楽しみたい」と思っていたことが
                目で見えるカタチとなって仕上がってきたので、
                みなさんに見ていただき、気に入っていただければ嬉しいです。

                4月の2週目の週末、4月11日(土)12日(日)、
                (メルマガ読者の皆様、ごめんなさい!スケジュールが1週ずれました。)
                作品展を兼ねたワークショップも開催します。

                みなさん、お友達をお誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てくださいね。

                *****

                メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→



                 
                4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

                レジンの作品の名前

                0

                  撮影が終わり、今日はレジンの作品名を考えています。

                  考えています、とは言っても製作前に
                  何となくこんなイメージのものをつくりたい・・・というものは
                  頭の中にあるので、
                  出来上がって撮影された作品を見ながら、
                  イメージを煮詰めて、タイトルが浮かんでくるのを待ちます。

                  しかし、ただ待っていても「お待たせ!」と言って
                  浮かんでくれる訳ではないので、
                  電車に乗ってどこかに出かけたり、
                  関係のない本を読んでいたりして、
                  全然考えてないよーというフリをしたりしている方が
                  スーッと出て来たりします。

                  これはコピーライターの仕事をしている時もそうで、
                  まだ雇われコピーライターの時は、
                  よく「本屋さん行ってきまーす。」とか言って会社を抜け出して、
                  街をプラプラしたり、本屋さんをぐるぐるまわったりして
                  よい切り口が見つかるのを待っていたものでした。
                  そして、そんなことの許された時代だったし、会社でした。

                  さて、今回も電車の中で本を読んでいるときに
                  ふわっとある作品のフレーズが浮かんできました。

                  結局二転三転し、結果そのタイトルにはならなかったけど、
                  それでもいいのです。

                  やっぱりリラックスして頭を柔らかくしているって大事。

                  息んでばかりではだめ、というある意味お産に似ているのかな?

                  そういえば、そろそろ出産の方も・・・。

                  頑張って元気なお子さんを産んでくださいね。


                  ボーッとするって、大事だね。


                  *****

                  メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→



                   
                  4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

                  撮影最終日(4日目)

                  0


                    2月に入り、週末・休日を返上して、
                    連日行ってきた撮影も今日、土曜日で最終日です。

                    平日ももちろん仕事をしているわけですから、
                    もうホント、精神力だけで突っ走った感じ。

                    無事にここまでたどり着いてよかったー。

                    この朝の、雲ひとつない青空のように晴れ晴れとした気持ちで
                    仕事に向かいました。

                    今日は前回の撮影で夜遅くまで頑張った分、
                    なんとかお昼までには終了できる見込みでスタート。

                    着々と撮影を進め、
                    途中、撮影の為に用意しておいたレジンが、
                    窓からの紫外線で固まってしまった!
                    なーんてハプニングもありましたが、
                    目標を3時間ほどオーバーしたものの
                    無事に撮影を終了しました。

                    ばんざーい!!

                    あーこれでひと仕事終わりました。

                    撮影の後、編集者、カメラマンさんと3人で遅めのランチ。



                    プロセス撮りのカメラマンさんとは、ここでお別れです。

                    お疲れさまでしたー。

                    が、私は食事の後、引き続き場所を変えての編集会議。

                    ガーン。入稿まで待ったナシです。

                    編集者さんが別件の用事を済ませるまで、
                    しばしカフェで撮影の疲れを癒します。

                    さて、引き続きの編集会議。
                    今回はカメラマンさんから上がってきた
                    先日のモデル撮影の写真のセレクトなので、
                    かわいい写真の数々に疲れも吹っ飛んで気分も上がります。

                    写真も決まったところで、今後は原稿作成へと入ります。

                    担当編集さんの『で、いつごろ原稿上がります?』という言葉が
                    撮影後の疲れた体には、鬼の言葉のようにも聞こえましたが(笑)

                    いくつかのパートに分けて週明け1週間でアップしていくということに。

                    皆さんに無事にお披露目するということを目標に頑張ります。

                    *****

                    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→







                    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
                    4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -

                    かわいいヘアメイクの写真は、ぜひ3月発売のレジンの本でご覧ください。

                    0



                      朝、情報番組を見ていたら、
                      橋本愛ちゃんがベルリン映画祭でドイツ語のスピーチをしていました。

                      わぁ〜紙を見ながらとはいえ、
                      ドイツ語のスピーチが上手〜。

                      そういえば・・・・今回ヘアメイクをお願いしたナライユミさん、
                      私の本の仕事の後は、橋本愛ちゃんのお仕事でベルリン映画祭だって言ってたな・・・
                      と思っていたとたん、画面が切り替わり、
                      ナライさんがテレビ画面に!

                      おぉ、ナライさん! 映ってますよ〜♡

                      今回の本では、かわいい世界観をつくっていただき、ありがとうございました〜。

                      ということで、人気ヘアメイク、ナライさんの
                      ナチュラルでかわいいヘアメイクは、
                      ぜひ3月発売のレジンの本でご覧くださいませ。

                      *****

                      メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→


                      JUGEMテーマ:ファッション
                      4冊目の本ができるまで | permalink | - | - | -