上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日々のちょっとした楽しみ。 | main | 3連休、1日目。 >>

断捨離?ときめく?それとも家ロジで?〜我が家の片付け話30【クローゼット篇】

0
    断捨離?ときめく?それとも家ロジで?〜我が家の片付け話30【クローゼット篇】

    へへへ・・・このカテゴリー、あっと言う間に30話目です。
    しかし、この前の記事を書いた数日後の打ち合わせで、
    「センセ〜、まだ終わってないんですか!断捨離。」と、編集者Tに失笑ぎみに言われてしまい・・・
    終いには「センセんちの断捨離が終わってスッキリしたら、ホント本1冊作れますよ〜」と。
    あはは・・あはは・・あはははは・・・・。
    そんな日が本当に来て欲しい。。。
    そして今回もまたまた言われそうです。

    きっとこんなに長く続くのは、家1軒分、10年近くの多くの物たちと向き合っているから、
    そして、なかなか提唱されている“祭り”のように時間をとれないから。
    そして、「もったいない」という気持ちは、そう簡単に変えられないから。
    そして、物としての寿命を長らえ、まっとうして欲しいという気持ちがあるから。

    ま、いい訳です。

    でも、着実に1歩は前に進んでいると思うので。

    さて、今日もクロゼットの洋服のチェックを少し。
    以前このブログで結構反響があったのが、意外にも『洋服の虫』の話だったのですが、
    ちょうど衣替えのこの頃が皆さんチャンスですよ〜。

    私はベランダに大きな白い紙を敷いて、(←これポイント)
    その上に、衣装ケースから一枚一枚セーターなどを出して、パタパタやっています。
    そうすると、何枚かに1回、「ポトッ」と小さな音と共に、黒いゴマ粒ほどのあの虫が!
    そして、その洋服を見ると、すでに食べられていたり、未遂だったり。
    皆さん、今がその時期ですよ!防虫剤チェックしましょう!
    この3連休で虫を退治しましょう!

    さて、写真は残念ながら虫さんに食べられてしまったカーディガン。

    普段着用のものですが、まだ全然毛玉もできておらず、
    すっごく着心地のよいウールなので(柔らかいウールが虫も大好き!)
    もう少し着ていたい!
    そこで、穴をかがって、

    穴の部分にリスのモチーフを縫い付けました。
    しかし、これ、3カ所やられちゃったんで、あと2カ所。
    もう一匹リスと、ドングリでも縫い付けますか♪

    こうやって、物は減らずに残っていくのね〜♡

    洋服の買い取り屋さんのお話はまた後日に。
    近いうち、また行ってきます♪

    *****
    12月1日のワークショップをお申し込みの皆様へ。

    すみません、本の発売が延びたことに伴い、公の場で
    ワークショップの作品の写真を掲載することが、
    できなくなってしまいました。
    開催までまだ時間があるので、もう少しお時間いただき、
    個別に写真を送らさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    *****

    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→

     





     
    断捨離?ときめく?それとも家ロジで?〜我が家の片付け話 | permalink | - | - | -