上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< yahooで3.11と検索し、10円寄付しませんか? | main | 断捨離?ときめく?それとも家ロジで?〜我が家の片付け話32【洋服・買い取り篇】 >>

断捨離?ときめく?それとも家ロジで?〜我が家の片付け話31【洋服・買い取り篇】

0
    【洋服・買い取り篇】

    前回が昨年11月だから、かなり日にちが空いてしまいましたが、
    まだまだ続くこのネタ。

    読んでいる人っているのかな?
    と書いている本人も思っているのですが、
    これが本人の心配をよそに、結構読んでいる人がいらっしゃるようなのです。

    もちろんブログランキングなどに参加しているわけではありませんので、
    偶然ここにたどり着いた、という方がほとんどだと思いますけどね。

    さて、前置きが長くなってしまいましたが本題を。

    以前生まれて初めて『洋服の買い取り屋さん』に行ったお話をしました。
    最近はCMでもネット上でも『洋服の買い取り屋さん』の情報を
    多くみるようになりましたよね。
    私の住む町の商店街にも4軒の『洋服の買い取り屋さん』があります。
    どのお店がどうだ、という詳しいことは分からないので、
    まずは様子見ということで『MODE OFF』というブックオフの系列店に
    行ってみることに。

    洋服の内容は20年は経っている(!!!!)ノーブランドの洋服やSM2など、
    若い女性にも人気のナチュラル系ブランドや未使用のパンプスなど。
    すべてがまだまだ使用感のないものばかりです。
    一応お店に行く前に、SM2のカーディガンは毛玉を軽く取っていきました。

    まずはカウンターで受付を行って、査定を受けます。
    カウンターには1円から400円(か500円)と書かれた
    仕切りの施された箱のようなものが組み込まれていて、
    店員さんがポンポンとその中に仕分けていきます。

    私はというと、仕分けの間は時間があるので、
    他のお店で買い物を済ませたり、
    お店の中で売られている中古の洋服を眺めたりしているわけです。

    売られている洋服はノンブランドのものやユニクロのもの、
    そこそこのブランドものからハイブランドのものまで様々。

    30分ほどお店の洋服を見ていると、番号で呼ばれます。

    さて、気になる結果はというと・・・
    ノンブランドのほぼ未使用のカーディガン1円〜
    SM2のカーディガン400円、SM2の未使用ニットワンピース200円までさまざま。
    これまでに3度ほど行きましたが、
    大雑把に計算すると、22点で2200円ほど。
    つまり、平均すると1点100円というところです。

    ここではハイブランドの買い取りもやっていますが、
    ハイブランドの洋服はもう少しそれっぽい、
    お洒落な買い取りのお店に持っていくことにしました。

    普段着ずに、タンスのこやしになっているのですから、
    22着の洋服が処分できて“スッキリ”とした気分のはずが、
    気持ちはちょっと複雑・・・・。

    やはり洋服は今は着ていないといっても、
    気に入って買ったものがほとんど。
    衝動買いで買って、数度しか袖を通していない洋服は
    たとえ1円でも買い取ってもらえてよかった。と思えるのですが、
    思い入れのある洋服や未使用の、それも昨年買った靴などが
    1円とかだと、えーなんでー?という気持ちに。
    気持ちが入っているぶん売り手は価値を見いだしてしまいますが、
    市場にとってはそんなことはどうでもいいこと。
    市場で人気があるか、ないか、ですからね。

    15年くらい着ていないアニエスb.のリネンシャツが買い取り不可だけど、
    1円なら買い取ります、と言われた時はちょっとショック!(笑)

    いまだに持って帰って、パジャマにでもすればよかったと、
    時々思い出しています。面白いですね、人間の心理って。
    だって15年着ていなかったんですよ。
    えーもういいじゃんそんなの、と友人の声が聞こえる。。。(笑)

    中古服の売買。
    悲喜こもごもですね。

    次回はハイブランド品の買い取りのお話を。

    まだまだ続きますよ。(笑)








     
    断捨離?ときめく?それとも家ロジで?〜我が家の片付け話 | permalink | - | - | -