上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フランスのリネンの街で雑貨アーティストデビューしてきます♪ | main | なんちゃってカルトナージュ >>

フラックスの花が咲きました*

0

    フランスのノルマンディー地方のリネンのお祭りに招待され、
    雑貨アーティストとして参加するとお伝えしたのが昨日。

    そして今日、箱にペンキを塗ろうと玄関先に出てみると、
    なんと今年初めてのフラックスの花が咲いていました!

    フラックスの花は本当に儚い花で
    午前中の優しい光の中で咲き、午後になるとパラっと
    弾けるように花びらが散ってしまいます。
    そして花芯のところが日に日に膨らんでいき、
    玉ネギのようなぷっくりとした種の房ができてきます。



    写真のフラックスは現在北海道で育てられている、
    主に『亜麻仁油』をつくるために育てられている品種。
    背丈は50センチほどです。

    布地のリネンの原料となるフラックスは
    少し違う種類で、背丈が1メートルほどあるんですよ。

    でもどちらの品種も風にしなやかに揺られる姿は、
    あぁ、フラックスだなぁ、と感じます。

    ヒバリが鳴くノルマンディーのリネン畑を訪れる日まで
    あと少し。

    それまでに沢山の準備をしなくては!

    ******

    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→

     
    リネンのお話 | permalink | - | - | -