上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いちごの恩返し | main | 撮影お疲れ様でした。 >>

私の第3章。その3〜メンテナンスとリメイク

0

    自分でもびっくりするほど毎日があっという間に過ぎ、
    前回のブログ更新からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、
    私は元気です。

    相変わらず自分の人生の第3章に向かって、
    毎日持ち物の見直しや部屋の片付け、
    家のメンテナンスなどを行っています。

    前回の『私の第3章。その2』では、
    新しくスタートを切る日まであと85日と言っていたのに、
    気づくともう50日を切ってる!

    がーーーん。
    やっぱり家一軒分の見直しは、無謀だったのだろうか。。。

    最近はテレビでよく片付けやゴミ屋敷の番組をやっていて、
    ちゃっちゃと片付けちゃっているのを見て、
    すごーい!私もちゃっちゃとやっちゃおーと思ったのですが、
    まー進みが遅いこと、遅いこと。
    処分するにも一つ一つチェックしないといけないので、
    本当に時間がかかります。
    考えてみると、テレビだと5〜10人くらいのスタッフがやってるんですよね。
    たった一人でやっている私。頭数で考えても、単純に5倍〜10倍はかかるってことか。
    とほほ・・・。

    しかし、明けない夜明けはないのだ!
    と、いうことで明日も頑張ります。

    天気の良い日は外の作業を優先して。



    昔の木の雨戸をペイント。
    エアコンの設置で雨戸を取り除かなければならなくなり、
    何かに使えないかと長年取ってあったのですが、
    ようやく日の目を見ることに。
    裏庭のコンポストコーナーの目隠しに利用するため、
    ペイントし、設置します。



    剪定した庭の木は、それをウッドチップにしてもらいました。
    なんと45Lのゴミ袋2袋分!
    前の住人が植えたものなので、何の木なのかわからなかったのですが、
    粉砕している時に、ぷーんといい香りが♪
    粉砕してくれたおじさんが、「お、ヒノキだな。いい香りだね。」
    と言うまで全然気づきませんでした。
    ちょっとリッチなウッドチップになりました。
    園芸用の土を作る時も良い香りが漂って、作業が楽しくなります。



    玄関の扉も


    入り口の木製アーチも綺麗に塗り直しました。
    木製のアーチは、はしごのようになっていて、
    塗るところが多いので、本当に一苦労。
    脚立を用意して、天井部分もペイント。

    今週は天気があまり良くないので、
    お部屋を中心に片付けをします。

    あーまだまだゴールが見えません。

    ****

    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→






     
    断捨離?ときめく?それとも家ロジで?〜我が家の片付け話 | permalink | - | - | -