上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サックドボワヤージュの発送を全て完了いたしました。 | main | もう一つのマロンのバラ >>

お土産のサーディンを使って。

0


    暑い!
    今日の東京は真夏日、36度超えです。

    仕事もひと段落したし、今日のブランチは、フランス・ノルマンディー地方の港町、サンマロで買ったサーディンの缶詰を使ってサラダを作りました。

    この缶詰はイワシを白ワイン、ミュスカデでマリネしたもの。開けてみると、ミュスカデの漬け液にサーディンが5〜6匹とニンジンやキュウリ、オニオンが入っています。

    私はこの漬け液にオイルとハーブ、塩、コショウを足して、ドレッシングをつくりました。梅干しを叩いてドレッシングにくわえても、さっぱりして美味しそう!

    レタスとトマト、茹でたジャガイモも足して、ボリューム満点です。

    サックでお届けした方もぜひサーディン料理を楽しんでみてくださいね。

    ランチョンマットには、サーディン柄のキッチンクロスを。

    パンにはこちらもサンマロで購入した、ボルディエのドゥミセルバターを。

    お酒は強くありませんが、家飲みなら安心。

    今日はビール日和ですね。


    ****



    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→


    今日のメニューに困ったら | permalink | - | - | -