上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 我が家の夏の飲み物 | main | アイロン台をきれいにする。 >>

ポテトチップスが食べたーい!

0
    食べたい、食べたい、食べたーい!

    ポテトチップスが食べたーい!

    でも、そのためだけに暑い外には買いに出たくなーい!(ToT)

    欲求というものは凄いものです。

    作ってしまいました。

    ポテトチップス。



    作り方は、行きつけのステーキ屋さんに美味しいガーリックチップスの作り方を教えてもらったので、それをヒントに。

    まず、ジャガイモをよく洗って薄切りにスライスします。

    次に水によくさらし、でんぷん質をあらいながします。

    水気を切って、フライパンに大さじ1杯の油を敷き、中火の弱火でポテトチップスを一枚一枚敷き詰めます。

    そのまま動かさず、キツネ色になってきたら、裏にかえし、また同じように焼きます。

    焼きあがったら取り出し、塩をかけます。

    これを繰り返します。

    私は今回粉末のコンソメをかけ、コンソメパンチ風にしてみました。

    ジャガイモ1個で、二人のおつまみには十分な量。

    パリパリっとした食感と音が、本当に美味しいですよ。

    ビールのお供にもいいですね。

    私はおやつ用ですけどね。

    パリっとした仕上がりにするには、表面のでんぷん質を洗い流すのがポイントのよう。ステーキ屋さんはガーリックを一昼夜水に浸しておくといっていましたが、私はポテトを2度程すすぎ洗いして、その後一枚一枚表面を水洗いしました。時間にして10分程です。
    今日のメニューに困ったら | permalink | - | - | -