上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 桜の季節に。 | main | J-waveで紹介されます。 >>

自然のままに。

0
    最近あまり見かけなくなったてんとう虫。

    久しぶりに庭のプラムの木に来てくれました。



    ヨーロッパでは幸運の印とされているそうで、言われてみるとフランスでてんとう虫をモチーフにしたオブジェや人形はよく見かける気がするけど、そういう訳だったのですね。

    てんとう虫は成虫だと1日100匹ものアブラ虫を食べてくれるそうで、我が家ではなるべく殺虫剤を使わずに自然の摂理に従って、アブラ虫をてんとう虫に食べてもらっています。

    殺虫剤を使うとてんとう虫にも良くないようで、以前殺虫剤を使用したらパッタリと見かけなくなってしまいました。

    虫がいれば、鳥もくる。

    スズメ、シジュウカラ、メジロ、キツツキ、鷹!

    自然がくれた東京の小さな庭の小さな楽しみです。



    **********

    メルマガをご希望の方はこちらからどうぞ。→

    | permalink | - | - | -