上島佳代子のリネンと雑貨の教室

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< DIYの季節 | main | 今年もポワラーヌのクッキーをお届けします! >>

GWのガーデニングvol.1

0


    昨年の秋から、我が家の日陰の庭でも育つ植物を探そうと、挿し木をしたり苗を買ったりしながら、いろいろ実験しています。

    そんななか、見慣れないオレンジ色の花が植木鉢で咲いていました。種も蒔いていないし、こころあたりもない、いったい何という花なんだろうと思ってネットで調べてみたのですが、なかなか見つけられません。

    そして、ようやく名前を探し当てました!名前は「アカバナルリハコベ」というのだそうです。へぇー。初めて見ました。そういえばハコベと葉っぱが似ていますね。でも花がハコベとは全然違う。写真をよく見ると、花の下の茎みたいなところ、花柄(かへい)がすごく長いんです。

    もしかして買った培養土の中に種が落ちていたのかもしれませんね。我が家で育ってくれるなら大歓迎。来年も咲いてくれますように。
    | permalink | - | - | -